『青い桜』


 

 

とある村に、桜の木がありました。

 

 

あるときその村に、

とても悲しいことが起こりました。

 

すると次の年、桜は青い花を咲かせたのです。

 

 

それが何だか悲しげな青だったので、

きっと村に蔓延する悲しみを感じとって、

桜は青く染まったのだと噂されました。

 

 

しばらくたつと、青い桜は散りはじめます。

 

村人たちは、それを見ていると、

何だか悲しみが癒えていくような気持ちがしました。

 

 

きっとこの桜には、悲しみを散らす力があるのです。

 

 

 

何年かたって、また普通の桜が咲くようになりましたが、

そのあとも時々、青い桜が咲くことがありました。

 

きっとどこかで誰かが悲しんでいて、

この桜はそれを散らしてくれているのでしょう。

 

 

 

 

f:id:emari_logue:20200504175543j:plain